ipadでGooglecolab をストレス無く使用する方法

ipadでgooglecolabを使用するための環境構築

いくつかのブログ等でiPadでgooglecolabを使用する際は十字キーが使えなかったり、コピペが使えない等の不具合があり、コーディングするにはpythonistaやJunoを使用している様だ。

しかし、pythonistaはstashを使用してもpandasが使用できなかったりする。(Junoは試していない)また、GooglecolabとGoogledrive、GitHubは互換性が良く、ブラウザ上で処理が行われるので端末のスペックはほとんど関係がないため、iPadでコーディングするにはGooglecolabが最適であると思う。

筆者がiPadでストレス無くGooglecolab を使用するために整えた環境を共有する。

使用端末

iPad air 2 (13.1.3)
・magickeyboard (Apple)
logicool PEBBLE M350

ポイント
Googlecolabを開いた際に、PC用画面表示にして作業することでストレス無くコピペ、十字キー操作が可能になる。 また、元に戻るはcontrol+Z

ipadpythonしたい方いましたらご参考ください。